Contact Point

関東在住ホリデーアングラー(アラサー)です。多摩川、霞ヶ浦によく出没します。釣行記やインプレ、リールメンテナンスに関する記事をpostしていきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

全国主要湖沼のポイント・地形が無料で知れる方法!

みなさんこんばんは。 今週はずっと雨ですね。水温も一気に下がりそうで、この雨が終わると秋本格化でしょうか? これからターンオーバーが終わるまでは、オカッパリバサーにはやや辛い時期ですかね。 そんな我々オカッパリバサーの味方になってくれそうなス…

【インプレ】シマノ×ジャッカル ポイズングロリアス172Hラッシュバーン。ストレスフリーのヘビーバーサタイルロッド!

みなさんこんばんは。 今週末は雨&風邪っぽかったので、自宅で大人しくしていました。 というわけで、この前購入したロッド、ポイズングロリアス172Hラッシュバーンのインプレでも書こうと思います。 カタログ値はこんな感じ。 長さ:7フィート2インチ 継数:2…

ブログ名を変えました…

みなさんこんばんは。 ちょっと思うところがあり、ブログ名を変えました。 トップ画像は今試行錯誤しています。 しばらく、見た目がコロコロ変わるかもしれませんが、悪しからず。 では。

「釣れなかった」釣行記を書く理由。

こんばんは。 会社の後輩と飲んで帰る途中です。ついつい、先輩風の発言をしてしまいますが、自分が若手の頃に立ち返ると、そういうのって、程度を間違えると疎ましがられるので、難しいですね。 言い訳かもしれない。 釣れない釣行記を記すのは、結構嫌です…

【釣行記】10/9 多摩川スモール。AMリミット釣行×ジョイクロ縛り!

みなさんこんばんは。 3連休最終日の多摩川スモールジョイクロ縛りの内容をアップしますが、結果はNFです。 最近ほんと釣れないのは、今夏の琵琶湖釣行で運を使い果たしたからではないか?と思っています…笑 人生初のロクマル獲ったぞ!マザーレイク琵琶…

【釣行記】10/8 霞ヶ浦。人生3度目の霞。ポイント探しに奔走。強い釣りし過ぎたか?!

みなさんこんばんは。 3連休明けの仕事はつらいですね笑 週初だと言うのに、気持ちは既に週末の釣りのことでいっぱいです。 人生3度目の霞ヶ浦。真面目に攻めるのは、今回が初めて。 5:30出発、8:00現地着。事前のネットサーフィンの末、まずは西の洲エリア…

シナモン、というカラーの不思議。愛してるぜ、シナモン。

みなさんこんばんは。 シナモンって、美味しいですよね。 苦手な方もいらっしゃるかと思いますが、私は食べ物のシナモンが大好きです。 寒くなる時期、あったかいココアに少しシナモンをかけて飲むのが大好きです。 シナモンは、バスも大好き?! シナモンと…

【お買い物】ジョイクロ178。野鮎カラーをゲット。

みなさん、こんばんは。すっかり秋ですね。 今日は、珍しく仕事が18時台に終わった(年に1回あるかないか)ので、釣具屋へ。 今更感はありますが、ジョイクロ178を購入。 多摩川スモールをジョイクロで釣りたい!熱が高まってしまったので、ジョイクロを購…

【釣行記】10/1(日)多摩川スモール。久々の多摩川、結果はいかに?!

みなさん、こんばんは。 バサクラ2017は北選手の2連覇で幕を降ろしましたね。 上位陣は3本リミットの2daysで6キロ代でしたから、5本リミットの2daysだったら、10キロ行ってたんでしょうかね。 でも、3本リミットならではの釣りがあるでしょうな。リミッ…

【多摩川】【霞ケ浦】釣行前にチェック必須のサイトまとめ!

こんにちは。すっかり朝晩は涼しくなりましたね。 フィールドのコンディションは、現地に行って肌で感じるのが一番です。 でも、それがきちんと出来るのは、毎日フィールドに立つことができる人だけです。 ホリデーアングラーのように、週末しか釣りに行けな…

タングステンシンカーの真実。

エバーグリーンインターナショナル EGタングステンバレットシンカー | FECO エコタックル認定商品| NBCNEWS 今や、ルアーフィッシングにおけるシンカーのスタンダードとなったタングステンシンカー。 皆さんは、タングステンシンカーが一体何者なのかをご…

偏光グラスのススメ。サイトマスター/セプターをインプレする。

みなさんこんばんは。 なかなか釣りに行けないと、どうしても釣り欲が物欲に転嫁されてしまいますね。 釣り用偏光グラスの最高峰サイトマスターをついにゲット! 今まで、あまりサイトフィッシングの必要性を感じないフィールドが多かったせいか、5000円くら…

オカッパリ最強シューズはこれだ!INOV8 ROCLITE 286 GTX UNI

皆さん、こんばんは。 日中の気温も随分落ち着いてきましたね。 巻物の秋ですが、多摩川も霞ヶ浦も、オカッパリには厳しい季節ですね。 魚が散ってしまうので、いつも以上に足で稼がなければなりません。 オカッパリの釣果アップに一役買うかもしれない、そ…

物欲の秋!ポイズングロリアス172H ラッシュバーンが欲しい!

釣りに行かない週末は、釣具屋巡りかネットサーフィンに没頭してしまいます。 今シーズンから多摩川メインロッドをポイズングロリアス166Mウルフギャングにしました。 コンクエストBFSを乗せてのベイトフィネス〜メタDCを乗せてのバーサタイル仕様まで、乗せ…

【自分で簡単メンテナンス】カルカッタコンクエストBFS編

皆さんこんにちは。 今週末は体調優れず、自宅でのんびりしていましたので、カルカッタコンクエストBFSのメンテナンス記事を書いてみようと思います。 lunkerhunting.hatenablog.com 通常のリールと大差のないベアリングの洗浄等は今回のエントリーでは端折…

ワールドシャウラをヤフーオークションで売ってみた。本当にリセールバリューは高いのか?!

皆さんこんにちは。 先日こんな記事を書かせて頂きました。 lunkerhunting.hatenablog.com 何気にアクセス数が多く、改めて、ワールドシャウラのパワーを色んな意味で感じております。 さて、先日のエントリーを書いたからには、自ら検証しよう、ということ…

ベイトリールのセルフメンテナンス・チューニングは「釣り人の必修科目」だった!!

巻き心地やキャストフィールに変化をもたらすものの、個人で挑戦するには敷居の高そうなリールのオーバーホールやオイルチューニング。 ベイトリールのオーバーホールやオイルチューニングは難しくない?! ベイトリール分解歴3ヶ月の私が感じた、ベイトリー…

【インプレ】カルカッタコンクエストBFSをレビューする。個人的には、最強のベイトフィネス機だ!

サンマでもマツタケでもなく、巻物の秋 みなさん、いかがお過ごしでしょうか? 台風が去って、日曜日は暑かったものの、かなり季節が進行した感じですね。 釣りの秋(年中だろ、というツッコミはお受けします)、巻物の秋。 秋と聞いて、サンマでもマツタケで…

日焼け対策で釣果倍増?!圧倒的な差が出る日焼け対策!

日焼けを侮るな! 丸一日釣りをしていたら、全身こんがり焼けちゃった!なんてことありますよね? 日焼けをした日や次の日って、妙に身体が重かったり、熱っぽかったりしませんか? 日焼けは紫外線による皮膚の炎症で、火傷と同じです。日焼けによる免疫力の…

私が愛してやまない「シマノ」について調べてみた。

超が付く、優良企業。それが、シマノ。 シマノは大阪府堺市に本社を構える東証一部上場企業。時価総額1兆円声の実質無借金企業。営業利益率20%前後であって、利益体質も盤石な企業です。 実は、釣り具製造がメインではない。 私たちが知ってるシマノは、ア…

酔っ払いの戯言。外来種。

外来種だ、外来種だ、外来種だ、と悪者扱いされているバスちゃん。 あたかも、気付いたら海を渡って日本にやってきて、日本の生態系を侵しているかのような言われぶりですが、そんなことないですよね。 食糧不足に備えて明治時代に輸入されて、天皇にまで献…

ワールドシャウラのリセールバリューが高い件

クルマって、よくリセールバリューを気にしますよね。次買い換える時の下取り価格が大きく変動するので、リセールバリューの高いクルマやオプションを付けるのは常識ですよね。 釣り人はリセールバリューをあまり気にしない。 ふと、釣り具ってどうなのか?…

シンカー・フックをどう整理するか?意外と奥深いテーマだよね。

突然ですが、みなさんはシンカー・フック類をどのように整理されていますか? ボートならそこまで気にならないでしょうが、オカッパリとなると、この問題は結構シビアです。 今はこんな感じでやってます。 奥の赤色のバーサスは、限定品です。 いや、嘘です…

人生初のロクマル獲ったぞ!マザーレイク琵琶湖はやっぱりスゲェ!

お盆休みの帰省を利用しての琵琶湖オカッパリ釣行。今年で3年連続。 去年は彦根港界隈の水路で数釣りしてましたが、今年は、ついにやったりましたわ。 オカッパリからの64センチ。 葦際に直リグ落とすと、スーっとラインが走る、という教科書的な釣り方で、…