Contact Point

関東在住ホリデーアングラー(アラサー)です。多摩川、霞ヶ浦によく出没します。釣行記やインプレ、リールメンテナンスに関する記事をpostしていきます。

【多摩川】【霞ケ浦】釣行前にチェック必須のサイトまとめ!

こんにちは。すっかり朝晩は涼しくなりましたね。

フィールドのコンディションは、現地に行って肌で感じるのが一番です。

でも、それがきちんと出来るのは、毎日フィールドに立つことができる人だけです。

ホリデーアングラーのように、週末しか釣りに行けない場合、「先週はこうだった」なんて情報は参考程度にしかならず、日々刻々と変化するフィールドの変化は日々感じるほかないです。

そんなホリデーアングラーにお勧めしたいのが、水位や風向きを教えてくれるサイトです。今日は私がよく使うサイトをご紹介します。まずは多摩川編。

 

Yahoo!天気・災害の河川水位情報

日本全国の主要河川の水位情報やライブカメラ映像を確認することができます。多摩川の情報については、京浜河川事務所のライブカメラ映像や水位情報を使っているものなので、後程紹介する多摩川の水位情報やライブカメラ映像と内容は同じです。

typhoon.yahoo.co.jp

 

多摩川 水位・雨量

国土交通省/関東地方整備局/京浜河川事務所が公開している多摩川の水位情報です。多摩川のいくつかのポイントでの水位情報を確認できます。おおまかな情報であれば①で紹介したYahoo!天気・災害の情報で十分ですが、より詳細に確認したい場合はこちら。

過去1週間のデータも見れるので、ホリデーアングラーには助かりますね。次に紹介するライブカメラ映像を合わせて使うのが◎です。

www.ktr.mlit.go.jp

 

多摩川 ライブカメラ

最後はライブカメラ映像。こちらもYahoo!天気・災害でも見れます。

一応、平常時の画像と比較できるようになっていますが、こちらは予め自分の目でフィールドを確認しておくことで、よりライブカメラ映像が意味するリアルタイムのフィールド状況を想像できると思います。

www.ktr.mlit.go.jp

 

情報戦で釣果は一定程度変わってくる。

私は、釣りの醍醐味は「考える」ことにあるので、フィールドの釣果情報等はそこまでネットで調べたりはしません。

先ほど紹介した気象等に関する情報を収集し、実際に現場に立ち、「考える」ことを繰り返して釣果に辿り着いた時の喜びは格別です。

 

明日は少しだけ多摩川に行こうかな。久しぶりなので、どうなるかな。

府中~調布~登戸で竿を振ろうかな。

 

では。