Contact Point

関東在住ホリデーアングラー(アラサー)です。多摩川、霞ヶ浦によく出没します。釣行記やインプレ、リールメンテナンスに関する記事をpostしていきます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日焼け対策で釣果倍増?!圧倒的な差が出る日焼け対策!

日焼けを侮るな! 丸一日釣りをしていたら、全身こんがり焼けちゃった!なんてことありますよね? 日焼けをした日や次の日って、妙に身体が重かったり、熱っぽかったりしませんか? 日焼けは紫外線による皮膚の炎症で、火傷と同じです。日焼けによる免疫力の…

私が愛してやまない「シマノ」について調べてみた。

超が付く、優良企業。それが、シマノ。 シマノは大阪府堺市に本社を構える東証一部上場企業。時価総額1兆円声の実質無借金企業。営業利益率20%前後であって、利益体質も盤石な企業です。 実は、釣り具製造がメインではない。 私たちが知ってるシマノは、ア…

酔っ払いの戯言。外来種。

外来種だ、外来種だ、外来種だ、と悪者扱いされているバスちゃん。 あたかも、気付いたら海を渡って日本にやってきて、日本の生態系を侵しているかのような言われぶりですが、そんなことないですよね。 食糧不足に備えて明治時代に輸入されて、天皇にまで献…

ワールドシャウラのリセールバリューが高い件

クルマって、よくリセールバリューを気にしますよね。次買い換える時の下取り価格が大きく変動するので、リセールバリューの高いクルマやオプションを付けるのは常識ですよね。 釣り人はリセールバリューをあまり気にしない。 ふと、釣り具ってどうなのか?…

シンカー・フックをどう整理するか?意外と奥深いテーマだよね。

突然ですが、みなさんはシンカー・フック類をどのように整理されていますか? ボートならそこまで気にならないでしょうが、オカッパリとなると、この問題は結構シビアです。 今はこんな感じでやってます。 奥の赤色のバーサスは、限定品です。 いや、嘘です…

人生初のロクマル獲ったぞ!マザーレイク琵琶湖はやっぱりスゲェ!

お盆休みの帰省を利用しての琵琶湖オカッパリ釣行。今年で3年連続。 去年は彦根港界隈の水路で数釣りしてましたが、今年は、ついにやったりましたわ。 オカッパリからの64センチ。 葦際に直リグ落とすと、スーっとラインが走る、という教科書的な釣り方で、…