Contact Point

関東在住ホリデーアングラー(アラサー)です。多摩川、霞ヶ浦によく出没します。釣行記やインプレ、リールメンテナンスに関する記事をpostしていきます。

日焼け対策で釣果倍増?!圧倒的な差が出る日焼け対策!

日焼けを侮るな!

丸一日釣りをしていたら、全身こんがり焼けちゃった!なんてことありますよね?

日焼けをした日や次の日って、妙に身体が重かったり、熱っぽかったりしませんか?

日焼けは紫外線による皮膚の炎症で、火傷と同じです。日焼けによる免疫力の低下等も起こるそうです。

日焼けをすると、こんがり焼けて男らしい、とも言えますが、度重なる日焼けは身体への悪影響が懸念されます。

それに、日焼け対策をするかしないかでは、疲労感が全く変わってくるので、私は断然日焼け対策をして釣りに臨む派です。

 

釣りに向いてる日焼け対策とは?

日焼け対策と言えば、日焼け止めクリームがすぐに思いつきますが、汗をかいたり水に触れたりと、クリームが流れやすい環境にある釣りでは、日焼け止めクリームは不向きです。

釣りにはウェアによる日焼け止め対策が向いています。

 

長袖着ろって言うのかよ?

はい、そうです。

と、言っても綿素材の長袖シャツなんか着た日には、灼熱地獄で死んでしまいますね。

なので、ポリエステル100%の速乾性のあるウェアで武装するのがベストです。

 

オススメはコンプレッションウェア

今や、釣り業界でも当たり前になっているコンプレッションウェア。

今江プロや関和プロ等のエバーグリーン契約プロが使い出して火が付きましたよね。

当時は、そのコンプレッション機能が注目されてましたね。たしか、今江プロは持病のヘルニアをサポートする為に導入していたような…

もちろん、コンプレッション効果も期待出来ますが、日焼け対策ウェアとしても超優秀なのがコンプレッションウェアなのです。

ポリエステル100%の超速乾性で、身体にフィットする為、汗が乾く時の揮発熱で真夏に着ていても案外涼しいのです。風が当たると、Tシャツだけの時よりも涼しく感じます。 

(スキンズ)SKINS コンプレッション A400 長袖トップ K32156005D [メンズ] BKGL S

(スキンズ)SKINS コンプレッション A400 長袖トップ K32156005D [メンズ] BKGL S

(スキンズ)SKINS A400 ロングタイツ K32156001D [メンズ] BKST XS

(スキンズ)SKINS A400 ロングタイツ K32156001D [メンズ] BKST XS

 

私はスキンズA400シリーズを愛用しています。

今江プロや関和プロもスキンズですね。

少々お高いのがネックですが、日焼け対策+コンプレッション効果で、釣りへの集中力アップで、釣果倍増?!

 

皆さんもお試しあれ!