Contact Point

関東在住ホリデーアングラー(アラサー)です。多摩川、霞ヶ浦によく出没します。釣行記やインプレ、リールメンテナンスに関する記事をpostしていきます。

オカッパリ最強シューズはこれだ!INOV8 ROCLITE 286 GTX UNI

皆さん、こんばんは。

日中の気温も随分落ち着いてきましたね。

巻物の秋ですが、多摩川霞ヶ浦も、オカッパリには厳しい季節ですね。

魚が散ってしまうので、いつも以上に足で稼がなければなりません。

 

オカッパリの釣果アップに一役買うかもしれない、そんなシューズあります。

皆さんは、オカッパリの時にどんなシューズを履きますか?

 

いわゆるスニーカーのひとが圧倒的大多数でしょうか。あとは長靴、サンダルあたりですね。

登山用の防水シューズも見かけますね。

 

私も長年、スニーカーと長靴でオカッパリをしてきました。もちろん、今でもスニーカーや長靴でオカッパリをすることもあります。

 

でも、スニーカーでは「あの泥濘を超えられない」ということや、長靴では「長距離の徒歩だと疲れる」といった「完璧ではない」部分がありました。

 

登山用の防水シューズはそんなスニーカーや長靴の「完璧ではない」部分を補ってくれます。少々の泥濘や水辺は問題ないし、徒歩性能も問題ありません。

 

しかし、登山用の防水シューズは往々にして、重いのです。オカッパリのランガンでは、その重さが1日の後半になって重くのしかかってきます。

 

そんな中、私が発見した最強のオカッパリシューズがこれです!

 

INOV8 ROCLITE 286 GTX UNI

 

 そう、トレイルランニング用のシューズでございます。ゴアテックス搭載の防水ランニングシューズなのですよ。

 

ちなみに、トレイルランニングとは、簡単に言うと野山を駆け巡るランニング競技のことで、泥濘や坂道などあらゆる悪路を走破する過酷な競技です。このトレランのフィールド環境、実はオカッパリのフィールド環境に酷似しています。

それは、登山のフィールド環境も同じでしょう。というツッコミがありそうですが、このシューズの本質は「ランニングシューズ」である、という点が最強たる所以です。

 

そう、軽量なのです。普通のスニーカーと変わらない軽さと防水性能、高グリップなソールを兼ね備えた、まさに最強オカッパリシューズなのです。

 

私はかれこれ3年近く愛用しており、このトレランシューズとスキンズを愛用しだしてから、オカッパリの行動半径は明らかに広がりました。

日焼け対策で釣果倍増?!圧倒的な差が出る日焼け対策! - 徒然釣日誌 

皆さんも、是非お試しください!

 

では。