Contact Point

関東在住ホリデーアングラー(アラサー)です。多摩川、霞ヶ浦によく出没します。釣行記やインプレ、リールメンテナンスに関する記事をpostしていきます。

【釣行記】10/1(日)多摩川スモール。久々の多摩川、結果はいかに?!

みなさん、こんばんは。

バサクラ2017は北選手の2連覇で幕を降ろしましたね。

 上位陣は3本リミットの2daysで6キロ代でしたから、5本リミットの2daysだったら、10キロ行ってたんでしょうかね。

でも、3本リミットならではの釣りがあるでしょうな。リミットメイクの為のバックアッププランを発動させるより、出たらデカイ、というパターンを押し通す釣りをしている選手が多かった印象でしたね。

来年が今から楽しみだ。来年は会場行きたいな。

 

今日は久々の多摩川

午後から予定があったので、午前中のリミット釣行です。

 

f:id:uki1986:20171001234547j:image

AM6:00 調布界隈に入川。

久々過ぎて分からんので、初夏に何度か訪れたポイントへ。

カレントが比較的強いこのエリアで、やる気のあるスモールを拾う作戦。

メガバス/ワンテンでめぼしい流れや白瀬を流すも無反応…

ベイトと鯉はかなり泳いでいて生命感ばちばちなのに、肝心のスモールのボイルはない。

いつもは「これ」と決めてワンタックルでやり切ることが多いのですが、今日は久しぶりということもあり、ワンテン用のMHロッドとベイトフィネスタックルの2本で出撃。これが、結果集中力を欠く要因に…

 

ワンテン→プロップベイト→ジョイクロ、と迷走開始。

 

だいたいいつもそうだけど、ルアーローテーションを頻繁にし出すと釣れないのが自分のパターン。悪パターンに陥ってきた…

 f:id:uki1986:20171001234601j:image

どうしたら釣れるんだ?!ヒントが欲しい!と思い、とりあえず1匹を獲るべく、ドライブクロー2インチの3.5gダウンショットを投入。

 

川底をドリフトさせていると…

プンッ!と短いアタリ!!

 

これは!と思いすかさず合わせると、ギューンと走る!!

 

これはまあまあサイズのスモールか?!と思っていると、この人でした。

f:id:uki1986:20171001235111j:image

上顎ど真ん中にフッキングしてたよ。

 

その後もドライブクローDSをドリフトすると無反応でタイムアップ。納竿です。