Contact Point

関東在住ホリデーアングラー(アラサー)です。多摩川、霞ヶ浦によく出没します。釣行記やインプレ、リールメンテナンスに関する記事をpostしていきます。

全国主要湖沼のポイント・地形が無料で知れる方法!

みなさんこんばんは。

今週はずっと雨ですね。水温も一気に下がりそうで、この雨が終わると秋本格化でしょうか?

これからターンオーバーが終わるまでは、オカッパリバサーにはやや辛い時期ですかね。

そんな我々オカッパリバサーの味方になってくれそうなステキな地図を見つけたので、紹介します。

 

全国の主要湖沼の地形が分かる地図。しかも無料!

国土地理院が公表している「湖沼湿原調査」というものがあります。

調査実施湖沼一覧|国土地理院

ここには、全国の主要湖沼(気持ち北海道が多い…)の地形が等深線で示されています。

↓は土浦港です。こんな感じで示されています。

f:id:uki1986:20171017204949p:image

 

霞ヶ浦や琵琶湖のようなメジャーフィールドであれば、大明解シリーズとか、ネットでポイントの情報はたくさん得られます。

 

最も磨くべき技術は、ポイント探しの技術

便利な世の中なので、ネットや書籍でポイントの情報は比較的簡単に得られますが、そもそもの「ポイントを見つける技術」というのが、釣りにおいて最も磨くべき技術なんだと思います。

 

そういう意味では、国土地理院の等深線と睨めっこして自分だけのシークレットポイントを探し出す、というのも悪くないのかもしれません。

(かくいう私は、ホリデーアングラー故に、大明解シリーズとかネットの情報に頼ってしまいます…反省…)

 

では。