Contact Point

関東在住ホリデーアングラー(アラサー)です。多摩川、霞ヶ浦によく出没します。釣行記やインプレ、リールメンテナンスに関する記事をpostしていきます。

【インプレ】シマノ×ジャッカル ポイズングロリアス172Hラッシュバーン。ストレスフリーのヘビーバーサタイルロッド!

みなさんこんばんは。

今週末は雨&風邪っぽかったので、自宅で大人しくしていました。

というわけで、この前購入したロッド、ポイズングロリアス172Hラッシュバーンのインプレでも書こうと思います。

 

カタログ値はこんな感じ。

  • 長さ:7フィート2インチ
  • 継数:2ピース(グリップジョイント)
  • 自重:120g
  • アクション:ヘビー
  • テーパー:レギュラーファスト
  • 適合ルアーウェイト:12g〜42g
  • 適合ライン:12lb〜25lb
  • グリップ長:258mm

 

特筆すべきは、その自重。

ラッシュバーンの自重は120gです。

これ、7フィート超のヘビーロッドの中では相当軽い部類です。

軽量と名高いシマノ×ジャッカルのフラッグシップロッド、ポイズンアルティマ172Hで120g。ラッシュバーンと同じ。

ポイズンアドレナ172Hは127g。バンタムシリーズでは、レングスが同じ172MHで137g。

エバーグリーンでは、似たようなレングスのカレイドインスピラーレTKIC-71MHスーパースタリオン(トーナメントシリーズ)で127g。ヘラクレスシリーズでは、ヘラクレス7は156g、軽そうなファクト70Hでも134gでした。

やはり軽い分だけ、キャストやアクションをつけやすく、疲れにくいロッドだと思います。

 

ヘビーアクションだけど、キンキンのファストテーパーじゃないから、バーサタイルに使える!

これも、このロッドのいいところです。

一応、シマノのホームページではジグ、テキサス、フロッグ用の記載がありますので、そこらへんのルアーにはもちろんベストマッチですが、レギュラーファストテーパーなので、スピナベやビッグベイトにもマッチします。

ワンテンなんかの大きめのミノーもタダ巻き主体なら問題ありません。バイブレーションなんかの遠投、リフト&フォールにも使いやすかったです。

個人的にはこんなルアーを使ってます。

  • ジョイクロ178&148
  • スピナベ3/8oz~1/2oz
  • ファットイカ 
  • フロッグ
  • ラバジ3/8oz~1/2oz
  • テキサス1/4oz~1/2oz
  • バイブレーション1/2oz~3/4oz
  • ワンテン

オカッパリで使う重めルアー全般ですね笑

とにかくロッドが軽いので、一日中重めルアーをキャストしても疲れ知らずです。

 

リールは少し重めがいいかもしれない。

ロッド自体は軽いですが、軽けりゃなんでも良いわけではないのも事実です。

特にロングロッドはロッド単体の重心がどうしてもティップ方向に寄ってしまうので、所謂「先重り」感が生じてしまいます。

特にジグやワーミングをする際は縦捌きをするので、先重りは回避したいと思っています。

なので、手元に重心を寄せる意味で、多少重めのリールを載せるとバランスが良くなる気がします。

私はメタニウムDCを載せています。試しにメタニウムMGLを載せてみましたが、重心が手元に来ないので使いにくかったです。

f:id:uki1986:20171016000329j:image

 

強い釣りがしたくなる、気持ちを高めてくれるロッド。

使っていて非常にストレスの少ないロッドです。なので、このロッド使いたさに、強い釣りやカバーフィッシングを志向してしまいます。

まだ、入魂できてないですが、早くこのロッドを打ち曲げるモンスターを掛けたいです。

 

では。