Contact Point

関東在住ホリデーアングラー(アラサー)です。多摩川、霞ヶ浦によく出没します。釣行記やインプレ、リールメンテナンスに関する記事をpostしていきます。

【釣行記】10/9 多摩川スモール。AMリミット釣行×ジョイクロ縛り!

みなさんこんばんは。

3連休最終日の多摩川スモールジョイクロ縛りの内容をアップしますが、結果はNFです。

最近ほんと釣れないのは、今夏の琵琶湖釣行で運を使い果たしたからではないか?と思っています…笑

人生初のロクマル獲ったぞ!マザーレイク琵琶湖はやっぱりスゲェ! - 徒然釣日誌

 

登戸からスタート。

AM5:00に家を出て、5:30に登戸着。

先行者は思いのほか少なく1名。撃ちたいポイントのやや下流で釣りをしていたので、挨拶をしてその上流に入らせてもらう。

準備をしていると、豪快に鮎を追い回すスモールのボイルが発生!

これは期待できる!と思いながら、準備を進めている内にボイル終了。

次回のボイルに期待してジョイクロを投げ続けるも、ノーチェイス・ノーバイト。

このポイントは、スモールの捕食場になっているので、粘るか迷うも、3連休最終日の登戸で相当プレッシャー高いと判断して、移動。

 

稲城周辺へ移動

f:id:uki1986:20171011131238j:image

流れが集まるポイントをランガンする作戦。

カレントの強いエリアに差しているスモールを狙ってみるも、無反応…

堰の下流から歩いて、京王線高架のやや上流まで流していく。

 

流れの淀みに見えスモール発見!

やる気は無さそうだけど、とりあえずサイトで仕掛ける。

サスペンドにウエイトチューンしていたジョイクロに0.5gのウエイトを追加してスローシンキングにして投入。

昨日の霞ヶ浦のデジャヴか?!睨めっこ状態だ…

角度とか変えて5投くらいしたところで、スモールがいなくなる…

んー、むずい。やはりカレントの中にいる魚をブラインドで狙わないと食ってくる気がしない。

 

てことで、移動。是政へ。

ここも定番だけど、とりあえず入ってみる。

流れのヨレや流心やらにキャストすると、ジョイクロの後ろに魚の影!!

これきた!と思って見てみると、ジョイクロサイズのスモールが2匹…

これは食い気ではなく、ジョイクロにスクールしている感じ。ジョイクロを止めると、スモールも止まる。動かすと着いてくる…笑

こりゃあかんな…てことで、納竿。

 

今回の釣行を振り返って

f:id:uki1986:20171011131506j:image

  • 現場でのウエイトチューンについて学習できた点は◎
  • サイトの喰わせ方が分からなかったのは✖️
  • 今回はジョイクロを巻いたが、ドリフトさせる釣りを試してなかった点も✖️

 現場でウエイトチューンしながら、サーチとサイトで仕掛ける釣り、ということで、ジョイクロ縛り釣行は、ドMスタイルながら、かなり奥深いことを認識しました。

今回は釣れなかったけど、頭を使って釣りができたので、非常に楽しかったです。

次回は結果を出せるように、頑張ります!

 

では。