Contact Point

関東在住ホリデーアングラー(アラサー)です。多摩川、霞ヶ浦によく出没します。釣行記やインプレ、リールメンテナンスに関する記事をpostしていきます。

【釣行記】10/8 霞ヶ浦。人生3度目の霞。ポイント探しに奔走。強い釣りし過ぎたか?!

みなさんこんばんは。

3連休明けの仕事はつらいですね笑

週初だと言うのに、気持ちは既に週末の釣りのことでいっぱいです。

 

人生3度目の霞ヶ浦。真面目に攻めるのは、今回が初めて。

5:30出発、8:00現地着。事前のネットサーフィンの末、まずは西の洲エリアに入ることに。

何故西の洲か?というと、何となく水路のカバー撃ちがしたかった、という戦略もへったくれもない発想です。

f:id:uki1986:20171010211529j:image

こんなオーバハングがある素敵なロケーションです。この「ロケーションで釣りをする」悪い癖が、今回の霞ヶ浦釣行の全てでした。

 

西の洲エリア/北水路

さっきの写真のエリアですね。

とりあえず、先日ゲットした竿に入魂したく、ジョイクロ178を結びます。

葦際やオーバハングに投げて、ステイとジャークを織り交ぜて探りますが、チェイスなし。

魚の存在を確認できるといいのですが、確認出来たのは1年魚くらいの極小バスとギルのみ。

朝からスローダウンしたくなかったものの、カバーを丁寧に探ろうと思い、ファットイカ を投入するも、無反応。

既にこの時点で10時を回っている…時間使い過ぎた…

 

移動、美浦村付近のタマネギ。

f:id:uki1986:20171010213105j:image

どこに行こうか思案すること、120秒。

昔、何かの記事がブログで、清明川が良い、との話を聞いたのを思い出したので、移動。

が、管釣りの如く人が立ち並ぶ…こりゃ、あかん。

どうしよう?ポイント知らんし。と狼狽しながら車を走らせていると、霞ヶ浦名物「タマネギ」が入っているストレッチを発見!

そうだ!陸王2015で川村氏がタマネギ撃ちしてた!

ということで、ちょうど風表でエビやベイトがタマネギに打ち寄せられているのでは?という仮説でタマネギを撃ち撃ち。

んー、無反応。まだプロテクトエリアに入る季節じゃあないのね…

タマネギの外側をスピナベで流したり、あれやこれやと攻めるも、無反応。既に13時。

 

昼休憩からの移動、山王川へ。

昼飯食べてる時に陸王2015を思い出したのが運の尽きでした。

釣れない⇨魚を見たい⇨山王川、という陸王2015で加藤プロの行動と同じ行動をとることに…

あの加藤プロでさえ、山王川のバスをサイトで仕留めることが出来なかったのに、自分に仕留めることは……無理でした。

飽きない程度にバスが川を上っていくのですが、ラストエースのノーシンカーには見向きもしません。

スモラバやワッキーなど思いつくフィネスなものを全て投入するも、無反応。完全にルアーをルアーと認識してる。

ここでやけっぱちのジョイクロ投入!!(写真に微妙にうつる私のNEWロッド。何だか分かる方は相当なマニアです。)

f:id:uki1986:20171010213437j:image

すると、今までルアーに目もくれなかったバスが、明らかにジョイクロを意識して見ているのです。睨めっこ状態。

でも、アクションつけちゃうと逃げる…

今までジョイクロなんて殆ど使ったことないから、喰わせのテクがない…結局睨めっこ状態には何度か持ち込むも、バイトには持ち込めず。

気付けば日没。キャスティング土浦店に寄り道して帰路に。

 

今回の反省

  • 霞ヶ浦のポイントが分からなかったこ
  • ロケーションで釣りをしたこ
  • サイトに時間を費やしたこ

今回は、実質的に人生初に近い状態の霞ヶ浦釣行でしたが、ポイントの下調べが不十分でしたね。ポイントの下調べが不十分⇨ロケーション重視⇨釣れない⇨サイト⇨釣れない…という負のスパイルでした。

 

次回はもう少し下調べをしてから挑もう。初めてのフィールドのポイント開拓は嫌いじゃないので笑

みなさん、オススメの霞ヶ浦ポイントあったら、こっそり教えて下さい!!笑

 

では。