Contact Point

関東在住ホリデーアングラー(アラサー)です。多摩川、霞ヶ浦によく出没します。釣行記やインプレ、リールメンテナンスに関する記事をpostしていきます。

人生初のロクマル獲ったぞ!マザーレイク琵琶湖はやっぱりスゲェ!

お盆休みの帰省を利用しての琵琶湖オカッパリ釣行。今年で3年連続。

去年は彦根港界隈の水路で数釣りしてましたが、今年は、ついにやったりましたわ。

f:id:uki1986:20170820214557j:image

オカッパリからの64センチ。

葦際に直リグ落とすと、スーっとラインが走る、という教科書的な釣り方で、自己最高の64センチ。

 

いやー、たまらん。

 

タックルは、ロッド:バンタム172MH、リール:15メタニウムDC HG LEFT、ライン:R18フロロリミテッドハード16lb、ルアー:レイドジャパン/バトルホッグ3.8in 5g直リグでした。

 

高い足場からのカバー撃ちだったので、テキサスリグではなく直リグにしたのが、フォール姿勢をキープ出来て良かったのか?と考察しています。

 

高い足場だと、いつと以上にラインが上方向に引っ張られやすく、いくらフリーフォールしたとしても、テキサスリグだとルアーのフォール姿勢は少なからず上向きになってしまう(ルアーの頭が上を向きながら、下にフォールする)。直リグだったら、シンカーが先に沈み、可動するワームは頭を下にしてフォール可能。

 

要は、使い分けなんだけど、あんまりテキサスリグも直リグも使い込んだことなかったから、今後は少し研究してみよう。